プロフィールにあるとおり、自分はヴォルドをメインに据えています。
オン対戦をしばしばやっておりますが、他にメインでやりこんでそうな人ってほとんど見ませんね。
あんまり人気ないのかな?だから攻略を始める前に、ヴォルドってどんなキャラなのかを独断と偏見で紹介しておきます。
この概要を読んで『フーンじゃあ使ってみるか』と思ってもらえればこれ幸い。

とりあえず発売から二ヶ月。現時点で感じている今作のヴォルドの特徴を、全キャラを相対的に見ながらニオイで挙げていきます。


◆火力が高い^^

前作に比べて大幅に強化されたところ。
…といっても他キャラもかなり上がっているみたいなので、一概にそうとは断言できんかも。
でもパッチが入ったとは言え、依然として16Fの最速ヒジから60点以上、リスクの低い押しつけ技である2A+B連携で、ノーマルで60点近く、カウンターなら90点近く奪っていけるのは純粋に強い。
攻めに行っても確反待ちしても、まとまったダメージを取りやすい。

◆リーチが長い^^

武器のリーチはそれほどですが、細長く柔軟な体躯を120パーセント活用する体術のおかげで相当長いリーチを実現しています。
リーチが長いということは、『スカ確をとりやすい』、『先に攻撃を仕掛けやすい』…など様々な利点が考えられます。
66A+B(K)、236A+B、236B、66B、MC(ジラック)66など、前作と比べると色々性能は変わっているものの、リーチの長さは今作でも健在。

◆構えが強い^^

ヴォルドは非常に多くの構えを持っています。
どの構えもかなりクセが強いですが、それぞれが強い部分を持っており、それらをうまく引き出せるようになればさらに攻撃に厚みが出てくることでしょう。
昔から標準装備である『背向け』、『ジラック』、『リグルステップ』。これらはヴォルドのオフェンスを組み立てるにあたり、とても大きな役割を果たします。
これにくわえて、腹ばいになって水泳男子個人メドレーで翻弄する『フェイクデスイール』、背向けから低い姿勢で距離を詰める『背向けリグルステップ』なども組み込んでみます。
ここで特筆すべきは、

【正面】⇔【リグル】⇔【背リグル】⇔【背向け】⇔【ジラック】⇔【フェイク】…

などと、それぞれの構えは一見バラバラのようで、すぐに他の構えへの移行が可能な点。
お互いが実に有機的なつながりをもちながら機能しているのです。
これらを駆使して相手を幻惑するのが、ヴォルド使いの最たる楽しみであり、腕の見せどころだと思っています。

◆足が遅い><

シリーズ通してこの仕打ちはお約束です^^;
でも今回は全体的にランが弱まっているみたいだし、昔ほどは気にならなくなったかな。
それに背向け中は若干だけどステップ等の機動性があがり、4A+Kやリグルステップのような機動力のある特殊移動の存在も、この欠点をうまく補ってくれています。
某所の話によれば、ステップ性能は全キャラ中でもむしろ高性能らしいけど…
本当ならウッヒョーなんですが、どうやって調べてるんだろう?

◆回転が遅い><

正面向きの最速技はKの13F。キャリバー界ではちょい遅めか。
近距離でフレーム合戦するのはそんなに得意ではありません。
ただ背向け時は話が別で、11FのBT Aがあったり、それに結構なキャラが鈍化傾向にあるので、これもさほど気にならないと思います。
あとこれはまさに文字通りって感じなんだけど、前作で猛威を振るっていたMC A+Bのローリング連携は、つなぎが遅くなってほぼ使えないレベルにまで格下げされました><
まあ仕方ない。

◆避け性能が高い^^

人間離れした体の柔らかさとバネで、ありえない姿勢で技を繰り出します。
ステータス避け、姿勢避けで相手の攻撃を避けつつ反撃するのがとても得意なキャラです。
一つ上の項目に『回転が遅い』を欠点に挙げましたが、それはこの避け性能がカバーしてくれています。
発生で負けても、『当たらなければどうということはない!』
かの赤い人もそう言っています。
BT1A、A+B、1B、4A+K、44Kなんかが好例。
このような技を不利な状態から使ってみると、その強さがよく解ると思います。
また、ジラックやフェイクデスなど、構え自体上段スカシだったりするのも◎


まあざっとこんな感じで。以上が現時点での自分のヴォルド観です。
使いやすいとはいえないけど、間違いなく強キャラ。
攻め手が多く相手は対策が困難。守勢にまわっても確反と避け性能を駆使して何とか切り返していきましょう…というキャラ。
まあちっとは贔屓目に見てますが、そこはキャラ愛も重要ということでヒトツ。
まずは愛してやってください^^

それでは素敵なヴォル道を。
Secret

TrackBackURL
→http://socialumi.blog33.fc2.com/tb.php/2-a5c6bf59
